フォーラムミーティング登壇企業インタビュー② 株式会社ハチたま

スタートアップ2019.01.28

KEIRETSU・JAPANの主催するピッチイベント「フォーラムミーティング」に登壇して、エンジェル投資家からの資金調達を実現された株式会社ハチたまの堀社長に、KEIRETSU FORUMとの出会いやフォーラムミーティングの感想、そして今後の展望についてお話を伺いました。

「ねこが幸せになれば、人はもっと幸せになれる」
株式会社ハチたま 堀社長インタビュー

【プロフィール】
堀 宏治 Koji Hori
株式会社ハチたま 代表取締役
新卒でNTTデータに入社し、病院情報システム開発の仕事に従事。その後、
Johnson&Johnsonに転職し、病院経営コンサルティングに携わる。その頃、医療界では診療報酬の大改革が行われており、その改革を先取りした病院経営分析システムを開発する会社を起業。結果、国内で1000病院が導入し、トップシェアに。その事業を2011年に売却し、次の事業を考えていた際、東日本大震災が発生。ペットと人が離れ離れになっている様子を知り、何か動物のためになることをしたいと考えたのが、ペット業界に入るきっかけだった。
法政大学経済学部卒。

『 ねこ × IoT × ヘルスケア 』

――初めに「ハチたま」について教えてください。
堀: 私達は「ねこが幸せになれば、人はもっと幸せになれる」という企業理念を掲げています。「ねこの幸せ」とはねこが健康で長生きしてくれることだと思います。私達はねこの健康に資する革新的なサービスを創り、飼い主や社員とその家族、そして株主を始めとするステークホルダーの皆様をもっと幸せにしたいと願っています。

――創業のきっかけは?
堀: 東日本大震災後、動物愛護活動について学びました。地域のフォーラムに参加したり、都道府県の動物愛護活動センターを見て回ったりしていました。2012年に動物愛護を目的としたクラウドファンディングを行い、成功したことがペット業界で創業するきっかけでした。

――そんな中、事業拡大に向けKEIRETSU JAPANが主催する第3回フォーラムミーティ ングに参加。見事、3,400万円の出資を獲得した訳ですが、KEIRETSU FORUMとの出会いやフォーラム ミーティング参加のきっかけは何だったのでしょうか?
堀: あるピッチイベントでKEIRETSU・JAPANの存在を知ったことがきっかけでした。ちょうど資金調達していた時でしたので、貴重な機会をいただけたと感謝しています。

――フォーラムミーティングの雰囲気やエンジェル投資家の方々の印象はいかがでしたか?
堀: 投資家の皆様が大変熱心に話を聞いてくださいました。話を聞くだけでなく、積極的に「こうしたらもっといいサービスになるのでは?」といったご意見も頂戴しました。非常にサポーティブな雰囲気だったのを覚えています。

――他のピッチイベントへ参加された経験も多数あると思いますが、従来のイベントと比較して違いは感じられましたか?
堀: 他のピッチイベントに参加すると、評論家のようにサービスの良し悪しをコメントする方が多い印象でした。KEIRETSU FORUMは評論家ではなく、自分たちの仲間として建設的な意見をいただける場だと感じました。

エンジェル投資家からの信頼が、私の挑戦を後押ししてくれました。

――エンジェル投資家からの出資を思いつかない企業も多い中、堀社長がKEIRETSU FORUMでエンジェル投資家へのピッチを選んだ理由は何でしょうか。
堀: 当社の事業だけでなく、私自身に対して投資いただけたという思いが強く感じたからです。私を信頼してくださり、私の挑戦を応援してくださるという気持ちがひしひしと伝わってきたからです。これはVCからの投資とは違う感覚でした。

――今回、KEIRETSU FORUMを通して様々なエンジェル投資家と会い、お話をされてきたと思いますが、事業やご自身に何か変化があれば、教えてください。
堀: 迅速な意思決定をしていただいたことで、事業のスピード感が加速しました。私の経営信条はとにかく「スピード」を重視しています。環境の変化に対応するために、スピード感を持った事業運営が大切だと考えています。

エンジェル投資家は、志を共にする同士。

――改めてお聞きしますが、エンジェル投資家と付き合うことの意味や意義、そしてKEIRETSU JAPANのエンジェル投資家との今後の関わり方について、教えてください。
堀: エンジェル投資家の皆様とは個人同士のつながりです。志を共にする同士とも言えます。苦しいときや困った時に真っ先に相談できる人たちです。もちろん、グッドニュースは誰よりも先に知ってもらいたい相手です。例えば、弊社商品TOLETTAのプロダクトリリース時に、ビジネスモデルの転換についてアドバイス頂き、KEIRETSUというコミュニティによる集合知を実感しました。これからも良きパートナーとしてお付き合いいただきたいと思います。これからも良きパートナーとしてお付き合いいただきたいと思います。

――最後に、これからフォーラムミーティングにチャレンジするベンチャー企業やスタートアップ企業に一言お願いします。
堀: KEIRETSU FORUMには、素晴らしいエンジェル投資家との出会いがあります。自分を信じ、自分の思いを真摯に伝えれば、良い理解者が現れることと思います。

――KEIRETSU FORUMとは
2,000年に米国サンフランシスコで創業し、世界54拠点にて3,000名以上のエンジェル投資家メンバーを有する世界最大のエンジェル投資プラットフォームです。各国のメンバーは、世界中のKEIRETSU FORUMメンバーと繋がっており、質の高いスタートアップ企業情報をリアルタイムにやり取りし、その集合知を活用して投資を行っています。 KEIRETSU・JAPANは、KEIRETSU FORUMの日本法人として、日本を拠点とし、国内外の投資家様、スタートアップ企業様および大企業様向けに様々なサービスをご提供しております。

2019年1月28日